2017年12月11日 (月)

骨董

今日は冷たい雨ふりです。

これからは、あの青空はなかなか見られないでしょうね。
 
 
工人祭も始まり、一週間たちました。
 
Img_2181九谷焼の赤絵きり立皿(14㎝)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_2189
染付皿(18センチ) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_2180花唐草なます皿(14センチ) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_2183伊万里切立皿(12.5センチ) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
漆器では三段重が15000円からあります。
とても状態も良くきれいです。
 
 
明日、明後日はお休みですがお値打ち品を探しにきてください。
おまちしてます。

2017年12月 6日 (水)

工人祭

今日から今年最後の企画展の「工人祭」が始まります。

 

Img_2166
 
Img_2167_3
 
 
Img_2168
 
Img_2170
 
Img_2173
 
Img_2174
 
Img_2176
 
Img_2178
 
 
Img_2179_2
 
この1年も沢山の方においでいただき、心よりお礼申し上げます。
 
お値打ち品もご用意して、皆様のお越しをお待ちいたしてます。
 
期間は12月25日までです。(期間中 12・13・19・20日は休みます。)

2017年11月19日 (日)

秋・冬着物市

明日から、「秋・冬着物市」が始まります。

とてもお値打ちな着物や帯、小物などが沢山並びました
 
Img_2157
 
Img_2156
 
今回も着物コーディネーターの寺岡由美子さんが21日~23日の3日間在廊してくださいます。
 
お手持ちの着物や帯をお持ちいただき、組み合わせ方や、季節によっての選び方などご相談されてはいかがでしょうか。
お気軽にお出かけくださいませ。
皆様のお越しをお待ちしてます。

2017年11月 8日 (水)

ミニバラ

朝、カーテンを開けたら一輪のミニバラが咲いていた。

今朝まで全く気がつかなかった。

Img_2149

ほとんどの花が終わり、さみしくなった庭にたった一輪が目立ちます。

嬉しくなって近づいて下をなにげなく見たら・・・

Img_2146

毛虫?・・・何? 白と黒のしましまがウヨウヨ。

それも、彼岸花が終わった後に出てきた葉っぱの上だけに。

これは今から何に変身するんやろ?

2017年11月 7日 (火)

みだれ髪をうたう

与謝野晶子の歌集「みだれ髪」をソプラノ、フルート、そして語りで表現する

「みだれ髪をうたう」がモリスホールで開催されます。

 

Img_2143

語り 本田和

ソプラノ・フルート 藤井ひろみ

ピアノ 間部栄司

そして、花のあしらいと衣装がいつも店に花をいけてくれる三菜さんです。

 

お問い合わせ 070-5633-4493(三菜)

2017年11月 6日 (月)

11月の企画展

今日も気持ちのいい秋晴れです。

北陸に住んでいると、「これから何日こんな日があるんだろう」と思ってしまいます。

空を見るだけで嬉しくなります。

 

鳥居節子さんの二ニット展も後半にはいりました。

Img_2129

Img_2115


Img_2116


Img_2113
それぞれ糸の特徴を生かしたデザインになってます。

試着された方のほとんどが「来てみないとわからないね!!」とおしゃいます。

まず、ラインがきれいなのに驚かれます。

着やすさももちろんですが、やはり年齢を重ねると後ろ(背中)のラインがきれいなのは嬉しいものです。

これからの季節に素敵な一枚を探してみませんか。

 

 

2017年11月 5日 (日)

紫陽花

連休最終日。

昨日までの賑いは一休みのようです。

 

いま、店のほうに活けてある紫陽花。

盛りのときより、好きかもしれない。

Img_2118

 

 

Img_2124

庭のホトトギスもそろそろ終わりのようです。

2017年11月 1日 (水)

11月の企画展始まりました。

今日から11月の企画展

「SETSUKO TORII KNIT WORKS 」が始まりました。

 

鳥居さんのニットは着やすく、デザインも素敵です。

そして、お気に入りは前後にとらわれずに着ることができたりして、遊びがあることです。

それでいて、ラインもきれいです。

 

今日、試着されたお客様のほとんどの方が、

「着てみないとわからないね!!」とおっしゃっていました。

素材とデザインと遊びのSETSUKO TORIIの世界をお楽しみいただけたらと思います。

 

期間中無休です。

御来店お待ちしてます。

2017年10月25日 (水)

一人時間

毎日、大したこともしてないのに、何となく疲れてモヤモヤdown

 

ふらりと沖縄へ。

モノレールとバスに乗って 時間を気にせずフラフラ行くのは家にいたらなかなかできない。

だいたい、バスに乗ることもあまりない生活をしている。

今回は宜野湾のお気に入りのお店にいってきたけど、次はコザまで出かけたい。

 

ここ数年、沖縄に行くと必ず行く映画館

Img_0190

Img_0184


Img_0187

好きな映画を観て、好きなお酒とおつまみ。

それに生ライブまついてきて・・・good

 

台風より一足先にもどってきました。

ちゃんと仕事もこなし、スッキリ!!



2017年10月14日 (土)

有難うございました。

10月の企画展も沢山の方にご来場いただきました。

本当に有難うございました。

 

昨日、今日と店の片付けなどをしながら、椿の木を見ると花がいくつも開いていて、驚いてしまいました。

「もう、こんな時期になったんだ!」・・・?

いつもは、10月も終わり頃に咲き始めていたと思うんだけど・・・

Img_2102_2


今年は早いような気がします。

Img_2100_2

Img_2105_2


Img_2108





ひつじ草やほととぎすと椿の花がいっしょに咲いているのは、珍しいかも?

庭を見ていて、この冬の雪の心配までしてしまいました。

«10月の企画展