« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月27日 (金)

奄美大島

長い間お休みしてしまいました。

 

お正月が明けてから、ottonと奄美大島へ行ってきました。

自分でも驚いています。

行けたことに。!!

とてもよかったです。

 

奄美は沖縄より距離的には近いのですが、ここにいると沖縄のほうが近く感じます。

まず、直通便がないのです。

そして、お金もないのです。

ないないずくしなのに急にお尻があがったのです。

 

安く行くには・・・

色々さがしました。

伊丹空港(大阪空港)からの安いチケットを見つけたのですが、リスクもしっかり

ついてきてドタバタの出発でした。

石川県にいたら、ピーチやバニラ航空なんて空の上の話なんですね。

 

 

本当の目的は大島紬を少し知りたかったのと田中一村の絵を見たかったのですが

付添いのはずのottonは自分のまわりたいところで頭が一杯で・・・

私が仁左衛門工房の方にいろいろお話をお聞きしている間に、しっかりもう一人の工房の

方に島の情報やガイドさんを紹介していただいており、やる気満々の旅でした。

 

 

奄美大島はうまく説明できませんが、とても奥深く、沖縄と全く違った魅力がありました。

ottonと違い私は何も調べもしないで出かけましたが、それはそれでとてもよかったように思います。                     

そんなに滞在中に青空を見ることはできなかったのですが、どんよりしていた私の中の何かが消えて

いくのがわかるそんな不思議な所でした。

きっと、次にくるときは付添いなしで一人で来ようと強く思いました。

 

Img_0102

田中一村美術館

ottonと前日に来たのですが、もう一度見たくて・・・

一人でゆっくりと回っていたら、青空がとてもきれいでした。

Img_0094  

一村美術館の庭のアダンの実

Img_0111

曇っていて残念なんだけど桜が咲いていました。

Img_0157
トラさんの映画が撮影された島。

奥のほうに見えるトラックは「とらや」と名づけられた移動販売車。

Img_0165_2

ポインセチアです。

初めて見ました。鉢植えしかしらなかった。!!

沢山の家に植わっていました。





« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »